女子中学生・高校生の理系進学を応援します!Girl's be Ambitious! 〜科学を楽しむ、理系キャリアを知る〜

撮影レポート:中高生向けオンラインイベント「大学生の24時間」

2021年2月10日

こちらのイベントはとある大学院生の日常にスポットを当て、大学での生活とはどんなものかみてみようという企画です。

企画の詳細は大学生の24時間をご覧ください。

番組内で放送するインタビューを撮影してきましたので、レポートします。

大学生の24時間(1) 岩井愛さん

岩井さんは工学系の研究室に所属しています。
いつお会いしてもニコニコ笑顔満開の岩井さんです。
研究室は、男性多め。
担当教員の菊地先生ととても楽しそうに話す姿が印象的です。
研究が大好き、菊地先生についてもすごく信頼しているようです。

撮影の様子です。
終始和やかな様子の菊地先生と岩井さん。

こちらは岩井さんの実験スペース。
大学院博士課程の岩井さんには専用スペースがあり、自分の実験に没頭できる環境です。
岩井さんの実験には不可欠な、それでいてそう簡単に普通の人にはできない作業も、実験を続ける中で習得したとか。

こぼれ話

研究室には岩井さん以外にも大学院生、また大学3年生の12月からは学部生も所属になります。
大学院生(修士課程)、卒論のシーズンでした。
素敵な姉御の岩井さんは頑張る後輩のために、お疲れ様の気持ちを込めての差し入れ。

気持ちは伝染し、次々とお菓子が集まり続けたそう!
温かい研究室でした。

 

大学生の24時間(2) 杉山葵さん

杉山さんは理学研究院所属。
落ち着いた雰囲気のお姉さんなイメージの杉山さん。
なるほど、研究室はパッと見た感じ、女性多め。
岩井さんの研究室とはガラッと印象が違います。

みなさん卒論真っ最中。
お邪魔してごめんなさい。

杉山さんもご自分の実験スペースがありました。

薬品もたくさんおいてあるため、きれいに整頓されてました。
杉山さんのイメージにピッタリ。

杉山さんと担当教員尾瀬先生の撮影。
撮影前に当室のディレクター藤井と打合せ中です。

尾瀬先生はとても落ち着いた先生。
ディレクター藤井の要求も一つ一つ丁寧に聞いてくださいます。
杉山さんもピリリと少し緊張気味?

杉山さんの研究テーマは可視化が難しく、形として紹介するのが難しいため
事前に、撮影させていただきました。

こぼれ話

こちらの研究室には、談話室も!
すっきりきれいに片付いていて、居心地よさそうです。
ここで、わいわいお昼ご飯食べたり、お菓子食べたり…
楽しそう!

 
本編では普段立ち入れない、大学の研究室の様子をたくさんご紹介します。
今回はインタビュー撮影の様子をご紹介しましたが、
岩井さん、杉山さんには日常の生活を自撮り撮影してもらっています。
大学生生活、また理系の研究とは…など楽しいトークとともにご紹介します。
是非、ご覧ください!