女子中学生・高校生の理系進学を応援します!Girl's be Ambitious! 〜科学を楽しむ、理系キャリアを知る〜

「大学生の24時間」シリーズ1&2を開催しました

2021年4月12日

2021年2月27日(土)、3月6日(土)に女子中高生理系進路選択支援事業イベント「大学生の24時間」をオンラインで開催しました。
この企画は公益財団法人KDDI財団と北海道大学人材育成本部ダイバーシティ研究環境推進室の共催で行い、対象は性別問わず中高生、保護者、教員等広く公開しました。

北海道内の中学校、高校へイベントを周知し、事前申し込み制で参加者を募集したところ、2日間合わせ、のべ187名(女性107名、男性80名)の申し込みがありました。

本学所属の2名の大学院生(大学院工学院D1岩井愛さん、大学院生命科学院D1杉山葵さん)に研究場面や研究室での日常の様子等を事前に撮影してもらい、当日はさらに2名の大学院生(大学院理学院D2宮﨑彩音さん、大学院農学院M2栗原利奈さん)も加わり、撮影動画を見ながら4名の大学院生がそれぞれの研究生活について話し合う様子を放送しました。
所属部局や研究室が異なると研究生活環境も異なり、たくさんの発見もありました。

事前のアンケートでは、大学生活全般の過ごし方や受験勉強に向けたモチベーションの保ち方、勉強方法についての質問もあり、出演の大学院生それぞれに事例を紹介しました。オンラインイベント中もたくさんの質問が寄せられ時間の許す限りお答えしました。

このイベントはシリーズ化し、来年度も展開していく予定です。

第1回の撮影の様子

第2回の撮影の様子