活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

映画「片袖の魚」上映会開催報告

2022年10月10日(月・祝)に、さっぽろレインボープライド、本学公認LGBTQ+サークル「虹の集い」、北海道大学ダイバーシティ・インクルージョン推進本部の共催で映画「片袖の魚」上映会を行いました。

事前の参加予約も受け付けましたが、当日の飛び込みの参加者も多く関心度の高さがうかがわれ、また気軽に参加できるイベントとしての側面もありました。

当日は、大学生だけではなく、老若男女問わず様々な方の参加があり
北大学術交流会館の講堂に約150名ほどが集まりました。

上映された映画は「片袖の魚」を含む、東海林毅監督の作品4本。
その後、東海林監督、「片袖の魚」主演のイシヅカユウさん、さっぽろレインボープライド、虹の集いのメンバーによるトークショーも行いました。
さっぽろレインボープライドの満島てる子さんのテンポよい司会によって、大変盛り上がりました。

イシヅカユウさんと東海林毅監督


会場の様子

また、参加者のコメントをご紹介いたします。
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
私にとっては、 キャンパスでこうした作品やレインボーフラッグを見ることができたこと自体に意義があるのだ。見えるから意識する、そして意識するから議論する。アファーマティブ・アクションの議論は、すぐに納得のいく結果に結びつかないかもしれないが、そこから生まれるアイデアとアイデアのぶつかり合いの中で進歩が育まれるのだと思う。だからこそ、このような活動がもっと世の中に知られ、議論されることを心から願っている。
(原文まま)
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+