お知らせ

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

学内限定:セミナー「何から始める?多様性に配慮した情報発信」のご案内(10/27開催)

ダイバーシティ・インクルージョン推進本部では、「ダイバーシティ・インクルージョン推進に向けた 部局等による取組支援プログラム」(2023年度の募集はこちら)を実施しております。このプログラムでは、本学構成員がダイバーシティ推進について更に理解を深める機会を創出することを目的とし、学内で開催されるDEIに関するセミナー等の実施費用支援を行っています。
 
この支援により、10月27日(金)に本学広報・社会連携本部主催の多様性に配慮した情報発信をテーマとしたセミナーが開催されますので、以下にご案内いたします。
 

セミナー名称 何から始める?
多様性に配慮した情報発信
開催日時 2023年10月27日(金)15:00-16:30
内容 ダイバーシティー&インクルージョンという言葉は知っていても、どこか人ごとのように思っていませんか。何の変哲も無い自分の職場も、よく見渡せば、ひとりひとりの生活環境や価値観は異なり、多様性に満ちています。私たちが気持ちよく社会生活を送るために多様性への配慮はとても身近で大切なことなのです。
なぜ今、多様性に配慮した情報発信が必要なのか。そのために何から始めたらいいのか。文章や写真など媒体における表現についての留意点、さらに、もう少し広い意味での情報発信についても考えたいと思います。私自身が記者として、また管理職として、ときに失敗もしながら学んだことを共有します。
講師 小坂佳子 氏
読売新聞生活部長
対象 全学の教職員
開催方法 会場・オンラインのハイブリッド
会場定員40名 オンライン定員100名
参加申し込み方法 詳細はデスクネッツよりご確認ください。
こちら
申込期限 2023年10月23日(月)
共催 広報・社会連携本部 広報・コミュニケーション部門
ダイバーシティ・インクルージョン推進本部
社会共創部広報課
協力 読売新聞東京本社北海道支社
問合せ先 社会共創部広報課(三分一)
k-hosa[at]general.hokudai.ac.jp