本授業では、キャリア開発の理論を学び、具体的なキャリアヒストリーと合わせて考えることで、キャリア開発への理解を深めることを目的としています。同時に、多様な背景を持つ科学者の研究内容や研究に対する思いを本人から直接聞くことで、研究者の使命や社会的役割について理解を深めてもらいます。出産・育児等のライフイベントを経験してきた女性が、やりたいことを実現するためにどのように工夫し、何を困難と感じ、どうそれを乗り越えてきたのかを知ることは、男女を問わず学生の皆さんが、主体的で戦略的なライフキャリアデザインを考えるうえで役立つでしょう。また、個人のキャリアと社会環境との関りを理解し「社会における多様な人材の活躍」「持続可能な社会のための人材育成」についても考える契機としてもらいます。
準備学習
理解を深めるために、書籍やインターネットでの情報収集・自主学習が期待されます。女性科学者による講義では、受講前にホームページ等で各教員の専門分野について把握しておいてください。
成績評価の基準と方法
受講状況、レポート等によって、総合的に評価します。
各回のテーマ一覧
各回タイトルには資料へのリンク(要パスワード)、講師名に参考Webサイトへのリンクが貼ってあります。
回 | 授業日 | 内 容 | 講 師 |
---|---|---|---|
1 | 4月11日 | オリエンテーション | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
2 | 4月18日 | キャリア開発概論 | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
3 | 4月25日 | 社会環境と個人のキャリア | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
4 | 5月9日 | 研究とは・研究者とは? | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
5 | 5月16日 | 解剖学ってどんな学問? ~“かたち”から生命現象を理解しよう~ |
小林純子 助教 医学研究科組織細胞学分野 |
6 | 5月23日 | 海に生きる哺乳類と学ぶ | 三谷曜子 准教授 北方生物圏フィールド科学センター |
7 | 5月30日 | 14年目の理論化学生活 | 赤間知子 特任助教 理学研究院化学部門 |
8 | 6月6日 | 工学、世界を支える ~エンジニアのお仕事発見~ |
藤村奈央 助教 工学研究院機械宇宙工学部門 |
9 | 6月13日 | 中間まとめ・グループディスカッション | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
10 | 6月20日 | アルツハイマー病克服を目指して | 羽田紗緒里 助教 薬学研究院創薬科学部門 |
11 | 6月27日 | “MAKE 北大 GREAT AGAIN !” | 天野麻穂 URA URAステーション |
12 | 7月4日 | 好きこそ物の上手なれ・・で続ける植物の研究 | 志村華子 助教 農学研究院生物資源科学分野 |
13 | 7月11日 | ウイルスの一生を顕微鏡で追跡する | 南保明日香 准教授 医学研究科細胞生理学分野 |
14 | 7月18日 | 社会で求められ続ける材料学 | 大野直子 助教 工学研究院材料科学部門 |
15 | 7月25日 | 総括・グループディスカッション 最終レポート課題掲示 |
長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 | |