活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

古河講堂パープルライトアップを実施しました

2021年11月12日(金)、13日(土)に北海道大学古河講堂のパープルライトアップを行いました。
これは内閣府の実施している「女性に対する暴力をなくす運動」に北海道大学が賛同し、その運動のシンボルカラーの紫色でライトアップを行い、女性の人権尊重ならびにハラスメントや差別的言動に対する学内構成員の意識向上を図りました。

 

12日の点灯式では、山口淳二理事・副学長が挨拶で「多様性を尊重し女性への暴力をなくすことは大学として重要」と話し、大学院生の白井那奈さんのショートトークの中でデートDVの防止を訴えました。
山口理事・副学長、長谷山美紀(男女共同参画・ダイバーシティ担当)副学長、白井さんの点灯合図により古河講堂がパープルに彩られ、点灯式にご参加いただいたみなさまより拍手と歓声があがりました。

 

みなさまに女性に対する暴力やデートDVについての認識を深めていただき、一人でも多くの助けを必要としている人に相談先情報が届くようお声がけをお願いいたします。
「女性に対する暴力をなくす運動」のリーフレットや「デートDV」に関するパンフレットを学内に配布しております。

 

また学内の相談先は以下となります。

学生総合相談センター 学生相談室
Email:yoyaku[at]sacc.hokudai.ac.jp
電話 :011-706-7463

 

デートDVについてまとめサイトはこちら
北大金葉祭実行委員会による、銀杏並木のパープルライトアップの様子はこちら



点灯の瞬間



大学院生のショートトーク