お知らせ

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

ダイバーシティシンポジウム「Win-Winは実現できるか?」

2023年3月28日(火)に日本薬学会、北海道大学大学院薬学研究院とDEI推進本部の共催で、ダイバーシティシンポジウムを開催します。

新人の就職先の選択理由は“やりがい”が上位を占める。3年、5年と勤務を続けるうちに、職場における自己の立ち位置やプライベートにも変化が起こり、背負っているものも増えていく。経験を重ねていくことで、自分の目標も変わるであろう。果たして、誰もが健全に前向きな生活を送れているのであろうか。
皆が充実するWin-Winの関係は、職場環境が強く影響する。すでに問題視されている女性管理職率の低さや男性育児休暇取得率の低さは、日本社会のあり方を如実に映し出している。職場での時間をより捻出できるという理由で管理職の対象者とするのは、これまでと同じような思考が受け継がれ職場にさらに負のスパイラルを生む。目標に向かって頑張ることは求められるが、それは我慢や犠牲を強いられることではない。
本シンポジウムでは、これらの課題を先進的に取り組み解決の糸口見出している優良企業から情報を得るとともに、アカデミックの現状と課題を整理する。

イベント詳細

イベント名 ダイバーシティシンポジウム「Win-Winは実現できるか?」
日時 2023年3月28日(火)9:00~11:00
開催方法 対面
場所 北海道大学学術交流会館
札幌市北区北8条西5丁目
対象 本学学生・教職員
参加費 無料
申込方法 不要
共催 日本薬学会
北海道大学大学院薬学研究院
ダイバーシティ・インクルージョン推進本部

プログラム他、詳細はこちらをごらんください。