活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

【女性研究者によるオンライン国際研究会等開催支援】「気候変動にむけた景観管理」を開催しました

ダイバーシティ研究環境推進室では、本学の女性研究者が研究会等の開催を通じてリーダースキルを強化するとともに、将来の研究発展につながるグローバルネットワークを構築することを目的として、「女性研究者によるオンライン国際研究会等開催支援」(2021年度の募集は終了)を行っております。
 

この支援により、2021年9月20日(月)、本学農学研究院 森本淳子先生によるオンラインセミナーが開催されました。
 
セミナーの名称:Robert Scheller博士によるオンラインセミナー「気候変動にむけた景観管理」
参加者数:78名
 
以下、レポートを紹介させていただきます。
 
リーダーの主要な役割は「ビジョンを示す」ことだが、この点については、事前の輪読会、当日のセミナー実行、事後の学会誌報告、と関係者に一連の関連性を示しつつ取り組むことができた。

グローバルネットワークの構築・強化については、セミナーで基調講演をしていただいた国際景観生態学会会長に日本景観生態学会の主要メンバーを認識いただいたという点、また、他学会のセッションで協力したThe Sustainable Forestry Initiative (SFI)ディレクターに討論のモデレーターを務めていただいた点で、大きな成果が得られたといえる。

このような機会をいただき、ありがとうございました。