活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

ブックトーク~話題の著者と話してみよう~第1回を開催しました

12月6日(水)に、北海道大学附属図書館の後援を受け、DEI推進本部の主催で、新企画『ブックトーク~話題の著者と話してみよう~』を開催しました。

「ブックトーク」は、一つのテーマに沿ってブックトーカーが色々な本を紹介するものですが、今回は趣向を変えて、テーマ図書の内容について著者と学生の皆さんにお話いただく機会としました。

第1回目の今回、東京大学大学院総合文化研究科教授の瀬地山角先生をお呼びいたしました。
トークのテーマ図書は『炎上CMでよみとくジェンダー論』
司会には、メディア・コミュニケーション研究院の渡部聡子助教にお願いいたしました。

発表者の学生には事前にテーマ図書を読み、プレゼン発表をしていただきました。
その後、瀬地山先生より、フィードバックを含む、講演をお願いいたしました。

テーマ図書について、附属図書館に貸出用が1冊しかなく、
事前にみなさんにお読みいただくことが難しかったという反省点もありました。
第2回以降は、この反省を活かし、よりよいイベントにしたいと思います。

今回、発表いただいた学生さん、聴講にきていただいたみなさま、ご準備ならびに当日司会をしていただきました渡部先生、そして講演いただきました瀬地山先生
どうもありがとうございました。

第2回以降の開催が決まりましたら、当Webサイトでご案内いたします。


発表してくださった3名の学生さん


瀬地山 角 先生