活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

札幌開成中等教育学校PT会講演会を行いました

12月5日(火)に、札幌開成中等教育学校PT会の講演会にて、当推進本部副本部長の矢野理香教授の講演を行いました。

札幌開成中等教育学校に通う中学生~高校生の保護者を対象に、「北海道大学のダイバーシティ・インクルージョン推進の現状とこれから」という題目で1時間ほどの講演でした。
これから北海道大学を目指すかもしれない生徒をお持ちの保護者のみなさまは真剣なまなざしで話を聞いていました。

アンケートにより寄せられたご意見はこちら
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
・無意識のバイアスのお話を聞いて、自分でも気が付かないうちに、偏った認識で子どもの選択肢や可能性を狭めていないか、自分の考え方や認識を見つめ直したいと思いました。
・女性の社会進出のため、また男性のためにも男性が家事や育児に携わる時間がもっと増えるといいと思いました。
・アンコンシャスバイアスについて知ってはいたものの、やはり全てのバイアスをなくすのは難しいなぁと思いました。(中略)女の子だし良いか、等と思うことがあったのですが、女の子だから、男の子だから、ではなくて、その子その子を見ていきたいと思いました。
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

保護者や教員にむけた講演会はこれからも要望がありましたら続けていきたいと思います。