活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

KNIT共同研究交流発表会開催報告

2023年2月27日、北海道ダイバーシティ研究環境推進ネットワーク(KNIT:北海道大学、室蘭工業大学、帯広畜産大学、北見工業大学、株式会社アミノアップ、日東電工株式会社)では、2020年度と2021年度にKNIT事業において実施した「KNIT共同研究助成(女性研究者リーダー育成共同研究助成)」の成果を取りまとめる目的でKNIT共同研究交流発表会をオンラインにて開催しました。

この交流会では、研究代表者として採択された13名の研究者の皆様に、KNIT共同研究の目的である、「①研究力向上②リーダーシップ強化③北海道の研究ネットワークの拡大」の観点から共同研究の成果を発表していただきました。

発表では、「リーダーとして研究ビジョンが発展した」「新たな研究費の獲得に繋がった」「研究者の仲間が広がった」などの成果が報告されました。
また、採択者同士が互いに各発表についてのコメントを専用フォームにて記載することにより、活発な意見の交流がなされました。

KNIT共同研究助成によって、各自の研究発展、リーダー力強化のみならず、女性研究者のネットワークも広がったようです。