活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

【部局取組支援】広報・社会連携本部/DEI推進本部合同セミナー「何から始める?多様性に配慮した情報発信」開催報告

2023年10月27日、広報・社会連携本部/DEI推進本部合同セミナー「何から始める?多様性に配慮した情報発信」が、対面(百年記念会館)・Zoomのハイブリッド形式で開催されました。
本セミナーは、「ダイバーシティ・インクルージョン推進に向けた部局等による取組支援プログラム」による、広報・社会連携本部に対する支援により実施されました。
 
以下、レポートをご紹介させていただきます。
 
++++++++++++++++++++++++++
教職員を対象とした今回のセミナーは、包括連携協定先である読売新聞東京本社北海道支社から紹介いただいた読売新聞生活部長の小坂佳子氏を講師に迎えて開催した。
女性の社会進出なども扱うことの多い「くらし・家庭」面を担当する小坂氏からは、なぜ今、多様性に配慮した情報発信が必要なのか、そのために何から始めたらいいのか、文章や写真など媒体における表現についての留意点やもう少し広い意味での情報発信について、自身の記者として、また管理職としての経験を交え、具体例を挙げながら説明いただいた。
当日は、対面・Zoomのハイブリッド形式で開催し、約70名が参加した。参加者からは、「事例がたくさんあってとてもわかりやすかった」「日々、情報のアップデートが必要だと感じた」といった声が聞かれ、本学が進める多様な人々との共存と共生を基盤とし、無意識の差別や偏見を乗り越えたバイアスフリーキャンパスの実現のための意識醸成に寄与したものと考える。

++++++++++++++++++++++++++

DEI推進本部では、「ダイバーシティ・インクルージョン推進に向けた部局等による取組支援プログラム」として、北海道大学の各部局が企画・主催するダイバーシティ推進に関する研修やセミナーの開催費用を支援しています。