活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

令和5年度北海道大学大塚賞交流会を開催しました

3月19日(火)、本学事務局において、北海道大学大塚賞授与式が挙行されました。
大塚賞は、本学における男女共同参画事業の一環として、研究者を目指す優秀な女子学生育成のため、2005年(平成17年)に設けられた奨励金制度です。詳しくはこちらをご覧ください。

今年度は、学院長(研究科長を含む)からの推薦をもとに審査によって選ばれた10名が受賞しました。授与式では寳金清博総長、大塚榮子名誉教授、山口淳二理事・副学長、矢野理香ダイバーシティ・インクルージョン推進本部副本部長、平田公明学務部長列席の下、寳金総長より賞状が授与されました。

授与式終了後に同会場にて、受賞者と大塚名誉教授、過去に大塚賞を受賞された本学教員との交流会を開催しました。
交流会では、各受賞者が博士課程での研究テーマと今後の予定やキャリアプランについて発表した後、大塚名誉教授をはじめ、過去受賞者であるOGの先生方から受賞者への温かいメッセージやアドバイスをいただきました。歓談の場面では軽食を楽しみながら和やかな雰囲気で会話が弾み、受賞者同士の研究者ネットワークの広がりにもつながったようです。

令和5年度「大塚賞」授与式・交流会については、4月25日発行予定のDEIニュースレターVol.7に詳細を掲載予定です。ぜひご覧ください。