本授業では、キャリア開発の理論を学び、具体的なキャリアヒストリーと合わせて考えることで、キャリア開発への理解を深めることを目的としています。同時に、多様な背景を持つ科学者の研究内容や研究に対する思いを本人から直接聞くことで、研究者の使命や社会的役割について理解を深めてもらいます。出産・育児等のライフイベントを経験してきた女性が、やりたいことを実現するためにどのように工夫し、何を困難と感じ、どうそれを乗り越えてきたのかを知ることは、男女を問わず学生の皆さんが、主体的で戦略的なライフキャリアデザインを考えるうえで役立つでしょう。また、個人のキャリアと社会環境との関りを理解し「社会における多様な人材の活躍」「持続可能な社会のための人材育成」についても考える契機としてもらいます。
準備学習
理解を深めるために、書籍やインターネットでの情報収集・自主学習が期待されます。女性科学者による講義では、受講前にホームページ等で各教員の専門分野について把握しておいてください。
成績評価の基準と方法
受講状況、レポート等によって、総合的に評価します。
各回のテーマ一覧
講師名に参考Webサイトへのリンクが貼ってあります。
回 | 授業日 | 内 容 | 講 師 |
---|---|---|---|
1 | 4月10日 | オリエンテーション | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
2 | 4月17日 | キャリア開発概論 | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
3 | 4月24日 | 社会環境と個人のキャリア | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
4 | 5月8日 | 研究とは・研究者とは? | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
5 | 5月15日 | 組織学のすゝめ ~顕微鏡で観察する美しい細胞たち~ |
小林純子 助教 1 2 医学研究院組織細胞学教室 |
6 | 5月22日 | 光るマウスで骨の髄まで研究する | 住谷瑛理子 助教 遺伝子病制御研究所感染病態分野 |
7 | 6月5日 | 工学系女性研究者のキャリアヒストリー | 大野直子 助教 工学研究院材料科学部門 |
8 | 6月12日 | 縁と流れとときどき勇気 | 高島舞 助教 触媒科学研究所 |
9 | 6月19日 | キャリアとジェンダー | 駒川智子 准教授 教育学研究院職業能力形成論 |
10 | 6月26日 | 繁殖学研究の紹介 | 唄花子 助教 農学研究院基盤研究部門 |
11 | 7月3日 | 基礎研究の世界から臨床研究の世界へ ~Precision Medicineとは~ |
薬剤師 仁木加寿子 北海道大学病院薬剤部 |
12 | 7月10日 | 【脱ステレオタイプ】から考える研究者人生の多様性 | 相馬雅代 准教授 理学研究院生物科学部門 |
13 | 7月17日 | まとめ・キャリアビジョンを描く | 長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |
14 | 7月24日 | 総括・グループディスカッション 最終レポート課題掲示 |
長堀紀子 特任准教授 人材育成本部女性研究者支援室 |